« パチンコファンに出来る事 | トップページ

2011年4月 1日 (金)

北斗百烈の感想

これからはちょくちょく特定の台の感想等も書いていきます。

と言っても打った台だけなのでせまーーい範囲になりますが。

で、タイトルの北斗百烈。回る台があるため最近はいつもこれを打ってます。

公平を期す為にまずはいい所を書きましょう。
1.乱世モードが面白い。アツイ。
  このST演出の為の台ですね、これは。
  ST機は数多くありますが、私の知る限り最もST中が面白い台です。
  この部分に関してはほとんど文句はありません(私にしては珍しい・・・)

  あえて言うなら、こんだけ完成度高いならもう少しこだわって欲しかったポイント。
  7連以降でレイが出てくる場合、演出を全てレイで書き換えて欲しかった。
  予告発生の途端に急にケンシロウ出てくるのが違和感がどうしても、ね。

  というよりもレイが出る場合
  ・ケンシロウの助太刀に出てきて当たり確定にするとか
  ・最初からレイ&ケンシロウの共闘シーンにするとか

  そんな感じなら言う事無しだったかも。
  ST自体は回数少ない事もあり、そう大連チャンする訳でもありませんが
  その点も思ったほど気にならないですね(潜伏スルーは除く)

2.演出とスペックのバランスが良い
  潜伏があり、その比率が高い事を除けばやっぱり打ってて面白いと思える
  ラインってこれくらい(1/300)までだな、と改めて思った。
  スタートが良くてこそ、の所はあるけど1時間ちょいくらいで1回当たりが引
  ける計算になる確率ですから、まぁこの辺が限界かと。
  通常時はリーチ演出そのものは前作(剛掌、黒王)と全く同じだと思うので
  すがバランスがいいからかイライラすることも少ないですね。

3.消化(時間効率)がそこそこ速い
  時間効率がいいってのはもちろん「期待値が高くなる」って実利もあるけど
  当たりを待つ時間が短くなる効果が面白さに寄与するんだと思ってます。
  異様に遅い台は沢山ありましたけど(冬○ソ○タとか春○○○ツとか・・・)
  色々演出加えるにせよ、せめてこれくらいの消化スピードは欲しいな、と
  思うラインをクリアしている感じです。

さて、ここからは悪い所。一言で言うと「細部へのこだわりが足りない」ですかね。

1.潜伏or小当りの救世主モードのせいで通常時演出からの初当りが少ない
 要は見れない演出が一杯w

2.アツイ予告がいくら複合しても外れる時は外れる
 一番最悪だったのは

 強敵背景+サウザー赤タイトル+シェイクビジョン+ロゴ役物落下+キリンカットイン

 で外れた事。こういう時は最後が緑カットインにするとかもうちょい考えて。
 まぁ百烈に限らず、こういう「単に確率で演出選んで並べてます」的な雑な
 台は多いが、こういうのって本当に「演出」と呼ぶのか?といつも疑問に思う。

3.演出の関連性が原作無視、スロ北斗無視
 これも雑だと思ったポイント。
 「レイvsユダリーチ」で復活当たりするのはいいが、レイで復活って・・・(苦笑)
 「トキvsラオウリーチ」の復活当たりならケンシロウでしょ(苦笑)
 「チェリー保留」ってやるなら小当り以上確定でしょ?普通(苦笑)
 → 北斗カウンター作動してナンボでしょう。スロットからいただいたんならw
 で、チェリー保留あるなら「スイカ保留」も必要じゃね?(未確認なだけ?)

 他にも台詞とリーチが対応していないとか、最後の将ステージのウィンドウSU
 とリーチが対応しないとか、まぁ色々細かい所が気になる。
 こういうのに「法則性」がちゃんとあると「法則崩れプレミア」も作れる訳で、
 演出の幅が広がるのに。

4.派手な割に「安い予告」
 やっぱり演出の派手さ=アツさになってないとダメだと思うんですよね。
 そういう意味で気になったのが
 「百烈ランプ赤」と「擬似連(回想擬似じゃない方)」と「ドデカ台詞」ですね。
 ドデカ台詞は北斗おなじみの低信頼度演出なのでわかっちゃいましたが・・・
 一部プレミアもあるのだけど、普段のが安すぎる。

5.北斗ならこういう予告作るだろ、といつも思うもの。
 回想擬似連もいいんだけど、やっぱり次回予告でしょう。絶対盛り上がる。
 ハズレ目停止後に「あたたたたた」って図柄が破壊されてケンシロウが出てくる
 で「お前はもう死んでいる」の台詞とともに777がバーン!!こういうサプライズ
 当たりも名台詞のある北斗なら作るべきだなぁ。

6.救世主モード
 乱世モードと違ってこっちは通常時の演出バランス悪くしてると思う。
 バトルは乱世モードだけで良かったのでは???
 通常時のプレミアにせよ、アツイ予告(百烈拳カットインなんて一度も見たことないw)
 にせよ、(潜伏時の)救世主モードでこそ使いどきだと思うのだけど。
 さっきの「次回予告」が救世主モード限定の激アツ演出にして当たり時はそこから
 色々とアツイ予告が絡んで・・・・ってしたらもっと面白かったのに。

7.バトル演出は復活当たりなんて無くてもいい。
 どうしても復活当たり入れたければもっと出現率低くして欲しい。
 要は「素直に勝つ」ケンシロウが見たいのですよ、原作ファンとしちゃあねw
 蒼天の拳はもっと酷かったが・・・w

結局、面白い事は確かなんだがサミーらしくというか何というか「雑」なんですよね。
京楽とかは手抜きが感じられないのに(巨人の星はイマイチだけど)。
サミーは何作っても手抜き感がいつもある。まぁ実際お金だけは掛けるがコンセプト
とか演出の筋書きとかは手抜きしてるんでしょうね。そんな感じです。

総合評価としてはあの演出で「京楽の人」にパターンや法則性を作り込んでもらった
ら最高の台になるんだろうな。
さすがに北斗を題材に京楽の2等身キャラで来られると萎えるしねw

まぁこんな所か。次回予告!!「創世のアクエリオン」・・・・・の予定だけどしばらく
打たないかw

|

« パチンコファンに出来る事 | トップページ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526292/39452356

この記事へのトラックバック一覧です: 北斗百烈の感想:

« パチンコファンに出来る事 | トップページ